自動製図ソフト パタピッ ・ 格安アパレル CADの開発と販売 ・ 一般から企業、学校対象に製図をサポート ・ 製図、縫製(ソーイング)に関するトータルサイト

関連サイト

     

      当関連サイトをご案内します。
       下をクリックして
      各コーナーへお入りください


  • 最新のソーイングでおしゃれを実現しましょう
  • 写真や現物の服をお送りください
  • 洋服のオーダー
  • 型紙の販売

  •  

     この home へ戻る時は、画面上
     ツールバーの 「← 戻る」をク
     リックしてお戻りください。


店舗ガイド

パタピッ スタイル magazine
          
<ユーザーの為の操作解説>

パンツ

パタピッ スタイル magazine の総合ページは、 してご覧ください。

下の写真やイラストをクリックして概要を説明したページに進んでください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
申し込みがまだの方は、是非お申し込みください。製図の正しい引き方を学んでおしゃれを実現しましょう。
 して必要事項を記入してお申し込みください。

デザイン応用のヒントを一杯詰め込みました。
同じソフトを使って、入力数値を変えることでデザインは様々に変化します。
写真のデザインに固執せず、ヒントから無限大の応用力を付けてください。

  星印は難易度を示します。 
は、数値操作だけでほぼでき上がる超簡単デザイン  
は、展開操作が加わりますが、簡単です。 
は、少し複雑な展開操作が加わりますが、挑戦しましょう。

型紙ダウンロードサービス開催中。ユーザーに付き 無料   
この表示デザインがご利用いただけます。


<使用ソフト>

八分丈パンツ

セットユーザーは、セット内のを使用して、ゴムパンツに応用することができます。マニュアルをご覧ください。


<使用ソフト>

ワイドパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

簡単に正しい製図ができ上がる様子をご覧ください。


ワイドストレートパンツ

簡単な操作で、自分にぴったりの形の良いパンツが楽しめます。



又は

ショートパンツ

サイズ80〜150を解説します。



又は、

流行のガウチョパンツ

パタピッ を使うなら、製図も縫製も簡単なガウチョパンツ。初心者にお勧めです。


流行のガウチョパンツ

深めの2本タックで裾にボリュームを出します。



セットユーザーは、
を使って作成可

甚平の下に履くショートパンツとして解説します。
甚平の上着部分は、一部サイズを除いて


ノーマルなハーフパンツ

2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。 簡単に形の良いハーフパンツが楽しめます。



マタニティーパンツ(スパッツ風)

お腹が大きくても、脚は細く見せたいですね。 腿から下はスリムに製図しましょう。

市販のマタニティーパンツは、お腹が大きくなってから着用しますが、せっかく作るのです。短い期間だけでなく、ちょっと目立ち始めた5ヶ月の頃から、臨月まで同じパンツが恰好良く兼用できたら嬉しい!その方法を交えて解説します。


マタニティー ハーフパンツ

お腹にニットを使ったパンツ。ヒップ下が不用意に膨らまずすっきりします。

2015年に公開予定の新パタピッ を使って製図します。マタニティー対応機能が付き、操作が簡単です。
現行のを使って、同じ製図ができ上がりますの。双方を解説します。(現行の
パタピッ にはマタニティー機能はありませんが、一部修正することででき上がります。)



又は、セットのを展開して2タックの製図を引く方法があります。

裾をたくし上げてふくらはぎでピタッとフィット。

下のパンツも同様ですが、更にスリムに引いてみました。



又は、セットのをゴムパンツに引く方法があります。
合わせて解説します。

ジャージのパンツですが、少しスリムに形良く作りましょう。

街着としておしゃれに作りましょう。



又は、セットのを展開して2タックの製図を引く方法を解説します。

裾をたくし上げてふくらはぎでピタッとフィット。

既製のパンツでは、なかなかピッタリと納まりません。

パタピッ は、裾の寸法、膝位置の寸法を自由に操作できますから、自分にぴったり、気持ちよく履くことができるパンツが叶います。


身頃部分は

パンツ部分は
又は
セットユーザーは、
又は

つなぎは、身頃ソフトとパンツソフトを組み合わせて製図します。

今回は簡単なつなぎですが、基本的には袖付きも操作は同じです。基本を覚えて様々なつなぎ製図を引きましょう。



セットユーザーは、

定番のパジャマパンツ

次はベビー〜キッズのパジャマパンツを解説します。



セットユーザーは、

定番のパジャマパンツ

前回の大人用パジャマと合わせて、お揃いを楽しみましょう。



セットユーザーは、

ハーフパンツ

更に丈を短くするとショートパンツになります。
同様の操作で大人のハーフパンツ、ショートパンツの製図ができ上がります。 便利に利用しましょう。




セットユーザーは、

ショートパンツ

ウエストはリブニットを使用しますが、リブニットが手に入らない場合は、共生地で作る方法があります。双方を解説します。


ショート丈のキュロット

パンツとの違いを学習しましょう。 

次回は、一見スカート風に見えるギャザーキュロットを解説します。子供サイズを例に説明します。



セットユーザーは、

一見スカートの様に見えるキュロット

子供サイズを例に説明しますが、大人の数値操作をすると大人サイズができ上がります。 親子で楽しみましょう。



セットユーザーは、

スポーツパンツ
ウエストリブが交差した流行のパンツです。 
製図操作とこのリブデザインの縫い方も解説します。


裾をギャザーで絞ったカジュアルパンツ
裾を更に膨らますと、、、 アラジンパンツ

丈は自由に、太さも自由に、個性的なパンツを楽しみましょう。
ショート、ハーフ、ロングなど、好みの丈を作りましょう。




又は
セットユーザーは、

又は

流行のサルエルパンツ
ロング丈も解説します。

 

流行のローライズパンツ
   ショート丈

前も後もきれいなパンツ製図は、手書きではなかなか難しい。

前はお腹をすっきり、後はヒップをきれいに・・・ 流行のパンツを形良く作るパタピッ の数値操作を覚えましょう。

詳しく分かり易く解説しました。



セットユーザーは、

こちらもサルエルパンツ
ショート丈も解説します。



セットユーザーは、


<使用ソフト>

セットユーザーは、

サルエルパンツ風
誰でも引ける簡単な製図を解説します。


ローライズパンツの定番の製図方法を解説します。

原則を知れば、パタピッ操 作はとても簡単です。

メンズパンツもこの方法で製図が可能です。



流行のレギンス

ショート丈からロングまで自由に操作しましょう。
一枚裁ちの製図を解説します。

セットユーザーは、


パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。
服の各所を計測し、
パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。

このパンツは、既製のツーピースのボトムです。上はワンボタンのテーラードジャケット。 そのジャケットも、現物を計って製図を起こす方法を解説しています。

してご覧ください。

上の既製パンツの型紙で作りました。

左のロングパンツは、そのままずばりに仕上がっています。履き心地もまったく同じです。

右は、同じ型紙の膝下をカットしてショート丈のカジュアルパンツを作りました。

どちらもとても格好よくでき上がりました。





パタピッ レディース、メンズ、キッズ 全てに対応します。 ペアファッションを楽しみましょう。

セットユーザーは、





パタピッ レディース、メンズ、キッズ 全てに対応します。 ペアファッションを楽しみましょう。

セットユーザーは、
 

セットユーザーは、

S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ
子供サイズの製図解説有。
子供サイズも無料ダウンロード可
親子ペアでお楽しみください。



セットユーザーは、

解説はレディースですが、
にも
にも対応します。

前後パンツ二枚裁ちの解説をします。


一枚裁ち製図はしてご覧ください。

下は、旧スーパーパタピッ ソフトの解説です。
プロパタピッ ソフトとの比較では、デザイン補正や体型補正に関する入力項目等が欠けます。

プロパタピッ ユーザーは、下デザインを、プロパタピッ ソフトの入力項目を加えて引くことができます。より繊細に正確に仕上がります。

各デザインは順次更新を進めていきます。 
全更新が終了するまでに、スーパーパタピッ ユーザーは、是非バージョンアップを済ませて、プロパタピッ の操作に慣れ、今以上に楽しんでください。
  

流行のパンツ製図の基本操作は上をクリックしてご覧ください。

七分丈、八分丈パンツの操作


キュロットスカートもパンツソフトで引いてみましょう。
ハーフパンツ操作と比較してご覧ください。

ショートパンツ

基本に戻って・・・

カーゴパンツ、他・・・



サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表

採寸方法 してご覧ください。

自動製図,ソフト,パタピッ,製図,格安,安い,簡単,アパレル,CAD,キャド,フリー,アプリ,ソーイング,洋裁,型紙,パターン,コンピュータ,型紙作成ロボット,パターンメイキング,パターンオーダー