<使用ソフト>
ロングフレアスカート
写真はウエストゴム仕立てのフレアスカートですが、を使う方法も解説します。
キュロットスカート(基本)
パンツソフトを使用します。手書きでは難しい股上が正確に作成できます。
キュロットスカート(ギャザー多)
基本のキュロット製図からの展開で、ギャザースカート風に見えるなど、応用を覚えましょう。
キュロットスカート 基本
基本の製図方法と応用を解説します。
サイズ80〜150を解説します。
フィッシュテールスカート
前が短く後が長い流行のスカートです。
ロングスカート
ノーマルなロングスカートです。 ウエスト、ヒップ、丈がぴったり合った着心地の良いスカートを、色柄替えて沢山楽しみましょう。
8枚はぎスカート バイアス布を挟む
裾のフレアが風になびくきれいな仕上がりです。
次は子供サイズを解説します。 親子で楽しみましょう。
シンプルな形で、色合わせし易いスカートを作りましょう。着回しがききます。
この類のスカートは、ウエスト、ヒップ、丈が着用者にバランス良く合っていることが大事。 スタイルを美しく見せます。パタピッ なら、簡単に正しくきれいなスカートの製図ができ上がります。1分もかからないでしょう。
タックスカート
前はタック、後ろはダーツです。 この様に、前後が異なるデザインのパタピッ の操作方法を覚えましょう。
斜めタックスカート
セミタイトスカートを展開するとこのような斜めタックスカートができ上がりますが、その展開方法を詳しく解説します。
ギャザースカート
丈の長いギャザースカートが近頃流行っています。
テニス スコート
を使用した製図方法を以前解説しましたが、ここでは、2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。
ロング タックスカート
ロングスカートが流行っています。 タックスカートもパタピッ を使えばとても簡単です。
セットユーザーは、 を使って作成可
キュロットスカート
2015年版新パタピッ の上ソフトは、キュロットスカートの製図が可能です。
ギャザーフレアスカート
2015年版新パタピッ の上ソフトは、ノーマルなサーキュラースカートのみならず、ダンス衣装の製図でもとても重宝。 今回は最近街角でよく見かけるギャザーフレアスカートを解説します。
又は
一見簡単そうですが、きれいに作るコツがあります。
製図、縫製の両方から、既製服の様に仕上げる方法を紹介します。
ウエストにゴムを入れて簡単に作りました。
ボリュームを出す方法、抑える方法の双方を解説します。
フリンジを装飾したタイトスカート
正確に等分したラインにフリンジを並べたいですね。 CADを併用すると正確に楽に引くことができます。 CAD操作も含めて詳しく説明します。
ツートーンのボックスプリーツスカート
製図解説と合わせて、ツートーンのボックスプリーツの縫合方法も、図を交えて解説します。
ヨーク切り替え、ギャザースカート
ヨークで切り替えることでおなか周りがすっきりと仕上がります。
表はギャザー、でも裏地の製図は異なります。裏地の製図方法も解説します。
左と同じデザインですが、スカート部分の製図が異なります。
ギャザーのボリュームを押さえる製図方法を解説します。
テニススコートに限定せず、フレアスカートの基本的な操作を解説します。
子供サイズを打ち込むと、子供用ができ上がります。
ヨーク切り替え、タックスカート
ギャザーはボリュームが出ますが、ボリュームを押さえる工夫としてタックスカートをお勧めします。
タックの計算方法等も合わせて解説します。
ツートーンカラーのフレアスカート
このスカートの他、ダンス衣装等でよく見られる全円フレアスカートの製図方法も解説します。
ゴムスカート タックで膨らみを抑える
「ゴムで簡単に作りたいな」、、、でもおしゃれで形良く、自慢できるスカートに。 その方法、コツ、注意点を解説します。
セットユーザーは、
一見スカートの様に見えるキュロット
子供サイズを例に説明しますが、大人の数値操作をすると大人サイズができ上がります。 親子で楽しみましょう。
ウエストはリブニット ファスナー無しで着脱できます。
お腹がすっきり見え、フレア分量はほど良く、、、ソフトを使って引く方法と、CADで引く方法を解説します。
巻きスカート
傾斜カットがきれいです。 バランス良く引く方法を解説します。
ショート丈のキュロット
パンツとの違いを学習しましょう。
次回は、一見スカート風に見えるギャザーキュロットを解説します。子供サイズを例に説明します。
表地は 裏地は
ソフトプリーツのミニバルーンスカート
プリーツの形状をきれいに保っています。製図の秘訣と縫製面でのコツを紹介します。
表地も裏地も
大人のイメージ 膝下丈
さらに丈を伸ばせば、パーティー用としても素敵です。
ボディコン調のスカート
ダンス衣装やフォーマルでもよく見かけるラインです。
きれいにヒップを表現する正しい製図方法を解説します。
斜めタックのスカート
斜めにタックを畳む場合の製図の展開方法と、実際に生地を相手にすると、思い通りに斜めになってくれない場合があります。
その対処法も合わせて説明します。
ローライズスカート
腰位置で履くスカート。 手書き製図ではなかなかバランスが取りにくく難しいものです。
パタピッ は、ジャストウエストで履くスカートも腰で履くスカートも、数値操作だけで素人でも正確な製図が簡単にでき上がります。
身体にピッタリサイズのスカートを履いて、気持ちよく出かけましょう。
ヨークベルト ギャザースカート
ヨークベルトの作り方とギャザースカートをすっきり仕上げる製図操作を解説。
更に、横ストライプでも太く見せない「技」にも触れます。
変形ヨークの作成方法も合わせて解説します。
八枚はぎマーメードスカート
バイアスに裁断し、左右の傾斜方向を変えて交互に縫合
ソフトプリーツスカート
生地とボリュームが一致するかがポイント
生地とデザインをうまくまとめる方法と、どのジャンルにも共通する「成功」の秘訣について、製図から脱線しますが、お話します。
斜めに切り替えた八枚はぎスカート
左サイドに3本プリーツ
バルーンスカート
別名かぼちゃスカート
左サイドに一本のフレアタック
ニット生地で作ります。
ファスナーは付けません。 超簡単です! 11
上のスカートは、パニエで膨らませるとこんな感じになります。
ウエストのタック分量は多いのに、裾はあまり広がりません。
流行のタックスカートの展開方法をご覧ください。
パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。 服の各所を計測し、パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。
タイトスカートは超簡単! 誰でもできます。是非活用を・・
ハイウエストタイトスカート
以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。
サイズ表を参考にご覧ください。 レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表は 採寸方法は してご覧ください。