
(特別価格¥5,800)の活用方法
パンツの製図って難しいですよね。 形良い型紙はなかなか手に入りません。 そこで、初心者でもきれいなパンツを楽しんでいただくことができるパタピッ
入門をお勧めします。
パタピッ スタイル magazineで紹介するパンツ(約100種)を入門ソフトで作成してみましょう。
操作に慣れれば、オリジナルデザインの製作も可能ですよ。
パタピッ 入門パンツ(ウエストゴム)には下記の2つのソフトが組み込まれています。
どちらもウエストはゴム仕立てのパンツソフトです。 縫製が簡単な点で洋裁の初心者に人気のパタピッ
です。
縫製と操作が簡単という理由で「入門」に組み込みましたが、機能は他のパタピッ
と同様精巧ですから、事業活用でも充分に活躍します。 「ウエストゴム」というデザインの範囲では既製服の製作にも利用されています。
最近のパンツ既製服は、ゴム仕立てのものが多く、デザインをゴム仕立てに限定すればこの入門ソフトのみでも起業が叶います。
<全てのパタピッ の特徴>
● デザイン、サイズを限定しません。 機能の範囲で自由な動きをします。 ベビーからレディース、メンズサイズまで、大柄な方も小柄な方も、体型補正の機能に優れ、ご高齢の方などの補正製図にもご使用いただけます。
● パタピッ
操作は数値入力だけです。 入力した数値で着用者の体型を自動認識し、デザインの変更も数値命令で変容していくなど、手書きでは超えられなかった製図の高い壁を多くの方がパタピッ
を製図道具にすることで楽に超え、プロの製図を短期間で得ることができる様になりました。
仕上がった服の形はバランスが良くきれい、着心地も良いです。
● 製図の知識は問いません。 初めてパタピッ に触れる方は、ご購入時の商品パックの冊子「インストールが完了したら早速パタピッ
を使ってみましょう」の図解に沿ってパタピッ に数値を入れ印刷までの流れを一通り体験してみましょう。 数値操作だけで製図ができ上がりますから、特に製図の知識は問いません。 操作に慣れるに従い知識は付いてきます。
● 印刷は、事業者は大型プリンターで実物大に印刷しますが、一般家庭では小型プリンター(A4 ,A3)で自動分割印刷ができます。 貼り合わせると実物型紙が得られます。
● この印刷までの手順を体験した後は、早速製図してみましょう。 思い描くデザインは一杯あるでしょう。 まず「基本」で完了するデザインから始めてください。
パタピッ スタイル magazineは写真やイラストなどで数百のデザイン操作を具体的に説明しています。 ユーザー限定で公開しています。 ご購入後に早速申し込んでください。
「基本」でほぼ完了するデザインは★マークで表示しています。 基本と言え沢山あります。 ★一つマークのデザインを繰り返し操作するうちに複雑なデザイン操作が次第に分かってきますので、パタピッ
に触れれば触れるほど可能性が広がっていきます。
● パタピッ スタイル magazineは、写真や映像、頭に思い描いたデザインを製図する方法を解説しています。
● パタピッ のもう一つのマジック 「現物の服を製図に変換する(服を計測しその寸法を入力してパタピッ
を操作する)」も学びましょう。 こちらもパタピッ スタイル magazineやマニュアルで詳しく解説しています。
この2つのマジックを入門ソフトで学び、趣味に事業に役立ててください。
文章の説明では伝わり難い為、是非使って実感していただきたく、価格を下げて「入門」のご紹介をしています。
|
パタピッ マジック @
画像やイラスト、頭に思い描いたデザインの製図が引ける!!
その方法を解説したコーナーがパタピッ スタイル magazine(一例 右図参照)です。
ユーザー限定で公開しています。
写真をクリックすると解説ページに入ります。初心者にも分かりやすい解説です。手順通りにパタピッ
を操作するとお目当てのデザインの型紙が得られます。シンプルなデザインであれば所要時間は数分。
巷では様々なデザインを見かけます。デザインは無限に存在しますので、全てをこのコーナーでご紹介することができませんが、沢山の応用ヒントを解説の中に込めましたので、パタピッ
に触れれば触れるほど技術が上がり、個性的なデザインの製図も可能になります。
従来式製図方法では叶わなかったことです。是非パタピッ を道具に無限に楽しんでください。
パタピッ スタイル magazineで紹介する他のパンツデザインは してご覧ください。
ほんの一例ですが紹介します。 他のデザインも同様に操作してください。
をどのパンツにも使ってみましょう!!
右はパタピッ スタイル magazineに掲載されているパンツです。 を使用して解説しています。ベルト付き、ウエストダーツ有りです。 これをウエストゴムの製図に変更しましょう。
パタピッ スタイル magazineで紹介しているタックパンツ以外はほとんどのパンツがこの簡単な方法でパタピッ
入門パンツで作ることができます。
<具体的な操作方法>
パタピッ スタイル magazineの解説に「入力表」がありま す。(右参照)
入力表を参考にパタピッ に数値を打ち込み、「実行ボタン」を押すと数秒で製図が画面に現れます。
基本的にはパタピッ の操作はこれだけです。 基本ででき上がるデザインはこれででき上がりです。 印刷工程に進むと実物大型紙が得られます。(家庭用プリンターでは自動分割印刷ができますので、貼り合わせると実物大になります。)
体型補正も可能です。可能な限りのどの体型にも対応するようパタピッ は作られています。
デザインにもよりますが、例えば、お相撲さんなどの大柄な方の場合も非常に正確に反応します。(幾分補正が生じるかも知れませんが、かなり正確です。)
このデザインは、 を使っていま す。その場合は下の製図が画面に現れます。ゴム用のソフトではありませんのでウエストにはダーツが現れます。
さあ、入門ユーザーは入門ソフトを使ってこのデザインをウエストゴムにしてしまいましょう。
入門ソフトを使って操作する場合は、入力表の最初の「ウエスト」項目はありません。
「ウエスト」項目は無視して、「ヒップ」項目以降を表と同じ数値で操作してください。
実行ボタンを押すと左の製図が画面に現れます。 ウエストにはダーツはありません。ゴム仕立ての製図です。
はい、これででき上がりです。 簡単でしょ。
|