下は操作方法を解説したパタピッ
スタイル magazineです。
ユーザー限定のコーナーです。
ノースリーブワンピース
裾にフリルを付けました。
基本をちょっと触るだけで、デザインは様々に変化していきます。
大事な基本パーツは、サイズを入力するだけでパタピッ
が正確に作ります。
あなたの自由な発想を、その後の展開で広げてください。
前回のノースリーブワンピース(左)の裾にフリルを付けました。(右)
ネックラインの開き具合を少し変えています。
フリルの展開操作を覚えましょう。
簡単な展開です。
寸法の増減で、自由なフリルを表現することができます。
様々に応用してください。


(●印は「プロ
パタピッ セット」に含まれるソフトです。 単品で購入も可能です。)

前回の入力と異なる項目は「前ネックP移動」です。
前回が黒、今回は青で識別しました。

前回の製図を使う場合は、下図の様にネックラインを変更してください。
CAD機能を使用する場合は、「点移動」を使います。
裾から約13cmの長さをフリル展開します。
前後身頃共 4等分します。 (CAD機能 「線上の点」 「等分点」 「線分割」)
4パーツを回転させてる様に切り開きます。 (CAD機能 「回転」)
このデザインのフリルは、少しひらりとする程度です。 3cmずつ開きます。
この分量の増減で、フリルは自由な表現ができます。
→
後身頃も同様に展開し、カーブでつなげて仕上げると 下図の様になります。

以上で製図はでき上がりです! |