下は操作方法を解説したパタピッ スタイル magazineです。

参考にご覧ください。


キュロット  子供サイズ

一見 スカートに見えるキュロット

ギャザーやフレアをたっぷり入れると、キュロットがスカートの様に見えます。
ウエストはゴムです。 履きやすくて作り易い!

活動的な女の子にはパンツ。
・・・ でも、ちょっと女の子らしくしたいな。

そんな時は、一見スカートの様に見えるキュロットはいかがでしょうか。

大股に活動しても安心。
お勧めです。

子供だけではありません。

一緒に走り回る子育て真っ最中のママも、キュロットなら安心です。

子供サイズの解説ですが、大人の寸法を入力すれば、ママのキュロットができ上がります。

親子で楽しんでください。

右二点は、製図は同じ。
飾りを変えただけです。

二つの飾りの作り方も解説します。  



セットユーザーは、セット内のを使用してゴムウエストの製図を引くことができます。操作方法はマニュアルをご覧ください。


参考として、90〜150サイズの入力数値を表にしましたが、一人一人の採寸寸法を入力して操作しましょう。


実行ボタンを押すと下の製図が画面に現れます。

膝上の股下を2等分します。 後パンツも前パンツと同じ丈にします。
斜めの切り替え線を引きます。 CADの点を利用します。
前後中心では、直線とカーブの境の点、前脇側は、直線とカーブの境の点から上を二等分した点と結びます。 その同寸を後脇に取り、後中心と結びます。 下図の様な傾斜線ができ上がります。
(CADを持たないユーザーは。印刷した紙面で行いますが、印刷にはこの点は印されません。 直線とカーブの境を探しますが、正確には、レイアウト画面で線上を計測すると距離が表示されますので、メジャーやものさしで紙面の線上を測ると、正確な位置が見つかります。)

股下線と脇線を真下に降ろします。

上下を分離し、下段を広げます。 1.5倍に広げましょう。 ギャザー分量です。

余分な線を消して仕上げます。

以上で製図はでき上がりです!


飾り

下段にギャザーを寄せて縫合しますが、間に飾りを挟みました。
ベージュのキュロットは、筒状の2cm幅を作り、半分に折って挟んで縫合します。ドットボタン(アメリカンホック)を飾りました。

グリーンのキュロットは、正方形を対角線上に四つ折し、縫合の際に挟みました。
前6個、後6個を均等に並べました。