下は操作方法を解説したパタピッ スタイル magazineです。

参考にご覧ください。


 カジュアルタイプのドロップスリーブ テーラードコート

ゆったり目
袖山が低く、縫い易いコートです。

生地はツイード
折り目が粗いツイードは、ミシン目が目立たず縫い易い。 そして、高級感が出ます。

ほつれ易いので、本縫い後は早めにロックミシンをかけましょう。

素人の製作でも、素敵な服に仕上がります。





印は「プロ パタピッ セットに含まれるソフトです。 単品で購入も可能です。)


参考として、Sサイズから3Lサイズの入力数値を表にしましたが、一人一人の採寸寸法を入力して操作しましょう。


実行ボタンを押すと下の製図が画面に現れます。


身頃の基本情報を入力して操作すると身頃にぴったりのテーラードカラーができ上がります。
「後襟幅」は、Sサイズ 7.5cm 〜 3Lサイズ 9cm
「ラペル幅」は、Sサイズ 7cm 〜 3Lサイズ 9cm
でき上がったテーラードカラーを身頃に乗せると下図の様になります。(CAD機能
「パーツ移植」使用)

箱ポケットは下図の位置に作成しましょう。
ウエストから4cm下、脇から10cmの位置に点を作り、下15cm、横に3cmで傾斜させ、3cm幅の箱ポケットを引きます。

二つ目のボタンを約12cm下に付けます。


 「中〜太袖用普通袖」使用

前後身頃のアームホールを測り、袖ソフトに入力すると 身頃にぴったりの袖ができ上がります。

下図の製図ができ上がります。 特に修正する部分はありません。 このまま印刷して使用します。

このデザインの袖幅は、Sサイズで約37cm、M 40cm、ML 42cm、L 44cm、2L 46cm、3L 48cmの仕上がりが程よいでしょう。

以上で製図はでき上がりです!