パタピッ スタイル magazine
          
<ユーザーの為の操作解説>

ベビー

パタピッ スタイル magazine の総合ページは、 してご覧ください。

下の写真やイラストをクリックして概要を説明したページに進んでください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
申し込みがまだの方は、是非お申し込みください。製図の正しい引き方を学んでおしゃれを実現しましょう。
 して必要事項を記入してお申し込みください。


パタピッ は、デザインを限定したソフトではありません。 無限のデザインを叶えるソフト。 操作一つで製図が変化していきます。 サイズも、赤ちゃんから大人(小柄な人、大柄な人も含め)まで、体型補正も正確に。。。

応用のヒントを一杯詰め込みました。同じソフトを使って、入力数値を変えることでデザインもサイズも様々に変化します。

パタピッ スタイルmagazineを通してパタピッ の操作を覚えていただいた後は、是非、頭の中に描いた独自のデザインをパタピッ を道具に作成してください。
ここで紹介するデザインより、もっと素敵でおしゃれで個性的な創作が広がっていくことでしょう。

初心者の方も、正しい製図をパタピッ を通して学び、おしゃれを楽しみ、技術を上げていただくことを願います。


<ベビーから子供サイズまでの製図作成について>

パタピッ は、ベビーサイズから大人サイズまでの製図を引くことができます。
パタピッ スタイル magazine の旧解説では、「70」「80」サイズの表示はありませんが、サイズ表の数値を参考にパタピッ に入力すると、ベビーサイズの製図ができ上がりますので、ベビーから子供、大人までのお揃いをお楽しみください。

 ベビーサイズの製図作成では、オムツを当てた状態で「ヒップ」を測る必要があるでしょう。 
また、
「ゆとり」についても、窮屈にならない様注意しましょう。 手元に参考になる服があれば、服の身幅を測り、それに近づける様に数値操作すると安心です。

<例> ベビーサイズのワンピースの現物が手元にあるとします。
同じ様にワンピースを作りたい場合、ワンピースのバストのでき上がり寸法をメジャーで測り、56cmあったとします。
赤ちゃんのバストの採寸寸法が48cmなら、
「Bゆとり」「8」と入力すると同じ着心地の服になります。
同様に、ヒップのでき上がり寸法、背肩幅、着丈、袖丈なども、現物の服に合わせて入力すると限りなく現物の服に近付きます。

この操作は、ベビー服に限りません。 大人でも同じ方法で理想的な服ができ上がります。

「160」サイズはパタピッ スタイル magazine のサイズ表にありませんが、サイズ表を参考に数値操作するか、大人の「S」サイズが参考になります。


 スマートフォンでご覧になる場合の注意点 

下の写真をクリックした後、画面の右アイコンをクリックすると、デザインの解説を見ることができます。

PCでご覧になる場合は、解説画面がストレートに表示されます。

  星印は難易度を示します。 
は、数値操作だけでほぼでき上がる超簡単デザイン  
は、展開操作が加わりますが、簡単です。 
は、少し複雑な展開操作が加わりますが、挑戦しましょう。


<使用ソフト>


フリル付きベビートップス

サイズ70〜90を解説します。

先に解説したブルマパンツと組み合わせてセットアップになります。
フリルを付けなければ男の子も楽しめますよ。


<使用ソフト>



ベビー肌着

定番の肌着です。長袖と半袖を解説します。



又は

ブルマパンツ

サイズ70〜90を解説します。



セットユーザーは、
を使って作成可

甚平の下に履くショートパンツを解説します。
甚平の上着部分は、サイズ80,90,100.110.120.130をダウンロードすることができます。





ベスト

綿入りの暖かなベストです。サイズ70〜90



帽子 キャップ

瞬時に製図は正確にでき上がります。

ベビーサイズと子供サイズはサイズ表を載せましたので、参考にご利用ください。




夏用ベビーロンパース

股にマチのついたロンパース

サイズ70、80







ベビーパジャマ

つなぎタイプのパジャマ。お腹が出ません。 オムツ替えができる様に、股は開閉式です。







ベビーパジャマ 半袖

つなぎタイプのパジャマ。お腹が出ません。 オムツ替えができる様に、股は開閉式です。








基本型チュニック

裾が少し広がったチュニックの定番。 親子で楽しんでください。





ベビーロンパース

股にマチのついたロンパース

股下を長くしました。身長が伸びても着ることができます。2年、大事に着ましょう。






ベビーロンパース

基本タイプ数種を解説します。組み合わせることで更にデザインの幅は広がります。 

最新版パタピッ を使用すると、ラグラン袖の応用も簡単! 是非 製図学習に役立ててください。








定番のTシャツ

今も昔も変わりなく定着しているTシャツです。日常着に運動着に着心地良好


ジャンパースカート
ティアード

可愛いデザインです。
姉妹、親子ペアを楽しんでください。






サイズ70〜150のパーカー

2015年公開予定の新フードソフトの新しい動きも交えて解説します。





トレーナー(前ボタン開き)
70〜150サイズ

トレーナーですが、着脱がし易い前開きです。
前開きを除けば、定番のトレーナー製図として使用可能です。







ニットワンピース キッズサイズ

前回は大人サイズを解説しました。今回は子供サイズの伊解説です。







定番のパジャマ

ベビー〜大人まで、まとめて解説します。
家族皆のパジャマをお楽しみください。





(サイズ70〜90)

大人サイズのケープの解説を以前しましたが、ベビー〜子供サイズを解説します。ペアでお楽しみください。
ベビーから幼児サイズはダウンロードができます。 印刷して、実物大型紙としてご利用ください。







(サイズ70〜90)

定番の半袖Tシャツ

兄弟姉妹のお揃いTシャツを作りましょう。同じソフトを使って、大人のTシャツができ上がりますから、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、家族皆のTシャツを楽しんでください。

入門ソフトプロパタピッ の入力表の双方を添えて解説します。



セットユーザーは、

定番のパジャマパンツ

前回の大人用パジャマと合わせて、お揃いを楽しみましょう。




セットユーザーは、

ショートパンツ

ウエストはリブニットを使用しますが、リブニットが手に入らない場合は、共生地で作る方法があります。双方を解説します。






襟が可愛いノースリーブブラウス

ソフトの商品パックでも解説しているデザインですが、ベビーと子供サイズを加えて解説します。





タンクトップ

ベビーから150サイズまでの解説をします。

前回の大人ほどのスリム感はありませんが、子供にとって窮屈感の無い運動し易い製図に仕上げました。



セットユーザーは、

ハーフパンツ

更に丈を短くするとショートパンツになります。
同様の操作で大人のハーフパンツ、ショートパンツの製図ができ上がります。 便利に利用しましょう。






ベビーロンパース

夏用ノースリーブ
色柄変えて、夏の着替えにいっぱい作りましょう。



又は、


ベビーパンツ基本2種

フリルやレースで飾るとお出かけパンツやフォーマルになりますよ。


パタピッ ソフトで作成した製図ではありません。プチCADで作りました。
とても簡単。
CADで開くことができますので、ダウンロードして自由にお使いください。







ベビー〜子供サイズ ポロシャツ

<使用ソフト>






スモックは欠かせない日常着。70〜110サイズを解説。又、ママとお揃いもいかがですか?大人製図も解説します。


<使用ソフト>


ベビー用スリーパー

製図の解説をします。

ダウンロードでは、即実物大型紙がお手元に届きます。双方でお楽しみください。


<使用ソフト>






ラグラン袖の引き方を解説。
簡単に正しく引く方法を説明します。ベビーから大人まで、どのデザインでも共通の製図方法。是非知って、製図技術を高めてください。

<使用ソフト>





標準サイズはダウンロードができますが、パタピッ を使えば、様々なサイズを形良く引くことができますので、操作解説もご利用ください。





ファー(又は毛皮)で作る可愛いボレロ

ベビーサイズから高学年まで、幅広い製図操作を解説します。







定番のTシャツを解説
半袖 〜 長袖

ベビーサイズ〜ジュニアまで







定番のTシャツを解説
半袖 〜 長袖

ベビーサイズ〜ジュニアまで



足つきベビーパンツ

製図解説はありません。
そのままダウンロードして、実物大型紙をお楽しみください。

今回の様なサイズ展開不要のベビー限定デザイン等の一点物を、これから時々ダウンロード企画に載せます。

ご利用ください。








90,100,110,120,130,140,150サイズ(70,80はダウンロードできません。)




フード付きコート

キッズコーナーでは、子供サイズダッフルコートを解説しています。 お揃いでお楽しみください。

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。

II


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。

自動製図ソフト パタピッ 型紙アプリ 型紙作成ロボット パタピッ 格安 アパレルCAD 簡単操作 パターンメーキング