自動製図ソフト パタピッ ・ 格安アパレル CADの開発と販売 ・ 一般から企業、学校対象に製図をサポート ・ 製図、縫製(ソーイング)に関するトータルサイト

関連サイト

     

      当関連サイトをご案内します。
       下をクリックして
      各コーナーへお入りください


  • 最新のソーイングでおしゃれを実現しましょう
  • 写真や現物の服をお送りください
  • 型紙の販売

  •  

     この home へ戻る時は、画面上
     ツールバーの 「← 戻る」をク
     リックしてお戻りください。


店舗ガイド

パタピッ スタイル magazine

ユーザーの為の操作解説のデザイン紹介

パタピッ マジック(写真やイラスト、頭の中のイメージを製図に変換)のヒントが満載

 パタピッ は、デザインを限定したソフトではありません。 無限のデザインを叶えるソフト。 操作一つで製図が変化していきます。 サイズも、赤ちゃんから大人(小柄な人、大柄な人も含め)まで、体型補正も正確に。。。

その方法を、パタピッ スタイルmagazineを通して伝えています。
ここで紹介する各デザインは、ソフトに内蔵されたデザインではありません。 あくまで、操作のヒントとして紹介するデザインの一例に過ぎません。操作を覚えていただくまでのナビゲーターです。

これらを通してパタピッ の操作を覚えていただいた後は、是非、頭の中に描いた独自のデザインをパタピッ を道具に作成してください。 それまでこのパタピッ スタイルmagazineをご利用ください。 
ここで紹介するデザインより、もっと素敵でおしゃれで個性的な創作が広がっていくことでしょう。

どの製図手段より短期間で製図技術が得られることがパタピッ の最大の特徴です。
この後紹介する
印一つは、初心者でも購入後すぐに製図できますので、是非 初心者の方も、正しい製図をパタピッ を通して学び、創作を楽しんで技術を上げていただくことを願います。

※ 具体的な製図解説は、ここでは見ることができません。ユーザー限定でご案内します。

お申し込みはして、ご購入時のユーザーナンバーをご記入してお申し込みください。


パタピッ スタイルmagazineでは、現在700アイテム以上のデザインを載せ、製図ができ上がるまでの工程を、具体的なサイズ入力表を添えて、展開方法全てを解説しています。

解説通りに操作すれば正確な型紙を得ることができます。
難易度を
マークで表示しています。 一つは、パタピッ ご購入後すぐにも操作できる簡単なデザインです。 一つからのスタートで、製図技術を短期間で上げていくことができるでしょう。

従来式製図手法(原型からの製図、囲み製図、立体裁断等)とは比較にならないほど早く正確で、服の形は美しく、着心地良くおしゃれです。 体型補正も正確で簡単。 体型に合わせるのではなく、体型をカバーする補正です。

製図の初心者も、現職のプロも、パタピッ スタイルmagazine を通して日々の創作を楽しんでいます。

ここに紹介するデザインは、ほんの一例に過ぎません。 製図解説ではデザイン応用を満載しました。無限のデザインへの展開方法を学習し、製図技術につなげてください。

従来式製図で悩み苦労していたことがパタピッ で解決!

コンピュータ自動製図ソフトパタピッ は、創作を楽しんでいただくソフトです。

簡単な数値操作で正しい製図を得、そして、おしゃれな服作りを楽しんでください。


全デザインは、下のボタンに収納されています。

下のジャンル別ボタンをクリック、更に、デザイン写真をクリックして進んでください。

現在の収納数は 約 700 デザインを越えています。

※ 具体的な製図解説は、ここでは見ることができません。ユーザー限定でご案内します。

スカートデザインのページ パンツデザインのページ
ブラウスデザインのページ ベストデザインのページ ジャケットデザインのページ コートデザインのページ
ワンピースデザインのページ ワンピースデザインのページ 
ブライダルデザインのページ フラメンコデザインのページ マタニティーデザインのページ 
ニット製図やカットソーは「ブラウス」の項目をご覧ください。

キッズデザインのページ ベビーデザインのページ 部屋着デザインのページ メンズデザインのページ
カシュクールデザインの基本操作のページ ハイウエスト切替デザインの基本操作のページ


ユーザーが見ることができる解説ページをご紹介します

下の写真をクリックしてご覧ください。

パタピッ は、最も大切なパーツ(前後身頃、袖、襟、前パンツ、後パンツ等)は、自動で処理します。入力表を参考に、数値操作するだけで正しい製図ができ上がります。

の表示があるデザインは、「パタピッ 入門ハイグレードセット」で引くことができます。


<使用ソフト>

Vネックボリューム袖ブラウス

ドロップスリーブ。前肩にタックがあります。 縫製が簡単なデザインです。


<使用ソフト>

又は

ゴムウエストシンプルワイドパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。


<使用ソフト>



テーラードジャケット

難しそうですが、パタピッ を使えば、製図は楽々。。。


<使用ソフト>



スリムなタンクトップ


<ご購入前の方は、表示を参考にパタピッ を選びましょう>

例えば、<使用ソフト>のは、No.TL110-wd「基本型ブラウスカットソー身頃(ウエストダーツ)」を意味します。 その中に記された(青丸)は、セットに組み込まれたソフトを意味します。

 は現在パタピッ 入門ハイグレードセット」にも組み込まれています。 入門者向けですが、機能が優れ、デザインを限りなく楽しんでいただけるでしょう。

セットの詳細、価格についてはしてご覧ください。

名称は「ブラウス、、、」ですが、下欄の写真でも分かるように、ブラウスに限定されません。 操作次第でジャンルを超えた無限のデザインを可能にします。

又、下欄の写真でも分かるように、同じソフトが、赤ちゃんから大人まであらゆるサイズに対応します。 写真が大人でも、子供サイズに操作すれば子供の製図ができ上がります。 様々な応用を覚えてください。


ランク表示で分かり易く・・・

難度を★★★で示しました。
パタピッ を購入したばかりの方は、、又は★★、少し慣れたら★★★に進んでください。 

・・・サイズの打ち込みだけ、又はちょっと手を加える超簡単製図
サイズの打ち込み方法を覚えれば 数分ででき上がります。

★★ ・・・サイズの調整、製図の展開が必要。でも基本が分かれば大丈夫
こちらも、操作に慣れたユーザーは数分で仕上げています。

★★★・・・サイズの調整、製図の展開が少し複雑。  頑張って !!
デザインにもよりますが、展開作業の多いもので20〜30分でしょう。

この3つをクリアできれば、街角のウインドーで見つけた服、雑誌やテレビ、映画等で目に止まった服・・・を、どう操作するのかが見えてきます。これがパタピッ マジック(画像やイラストを製図に変換)です。

もう一つのパタピッ マジック

現物の服を製図に変換 (動画で解説)をご覧ください。

これもほんの一例です。 同じ様に、手元の服を計測しパタピッ に入力して服を製図に変換しましょう。可能性を広げてください。

左写真をクリックし、ダウンロードしてご覧ください。

ブラウスを例に解説します。

動画を再生できるPCで見ることができます。

これを参考に、手元のお洋服を計測してパタピッ に入力してみましょう。 最初は簡単なものから、、、。 
コツが分かれば、創作の可能性はどんどん広がっていくことでしょう。


最近掲載のデザイン   

下はほんの一部です。 全項目は、上のジャンル別ボタンをクリックしてご覧ください。

ここでは、具体的な製図解説は見ることができません。
下の
写真やイラストをクリックして概要をご覧ください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
 して必要事項を記入してお申し込みください。


各操作ページで下の表示があるデザインは パタピッ 入門ソフトアプリ用パタピッ PC対応版入門ハイグレードセットを使って引くことができるデザインです。

入門パタピッで引けます 入門パタピッで一部引けます 


 スマートフォンでご覧になる場合の注意点 

下の写真をクリックした後、画面の右アイコンをクリックすると、デザインの解説を見ることができます。

PCでご覧になる場合は、解説画面がストレートに表示されます。


<使用ソフト>

又は

ゴムウエストシンプルスリムパンツ

布帛、ストレッチ地、双方の製図を解説します。 レギンス、スパッツなどにご利用ください。

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。


<使用ソフト>

ハイウエスト切り替えフレアベスト

身頃はワンピースソフトを使用してウエストから下を削除します。
を同様に使用して作成することも可能です。
入門ハイグレードセットに含まれるソフトです。ご利用ください。


放射状タックのブラウス

タック展開の基本を学習しましょう。様々なデザインタックに応用できます。




全円フレアスカート切り替えのゆったりワンピース

サイズ80〜150を解説します。



トップバストの上でヨーク切り替え、身頃にギャザーを入れたブラウス

ギャザー展開のデザインの正しい製図方法と、ノースリーブデザインのアームホールの引き方等を解説します。




ヨーク切り替えギャザーブラウス フレア袖

ギャザーの展開と、フレア袖の展開を覚えましょう。




バスト下でフレア展開したブラウス

やわらかい生地はきれいなフレアが出ますので、おなか周りをカバーする効果があります。




ダイヤモンドカットのヨーク切り替え

前後身頃にタックを施しています。 袖山はパフスリーブ。 双方の操作方法を解説します。




へちまカラージャケット

難しそうですが、パタピッ を使えば、製図は楽々。。。


ぴったりフィット七分丈パンツ

ジャストウエストとローライズパンツの2表を紹介します。
現物のパンツを製図に変換するコツなども合わせて解説。
体型補正の操作についても解説





テーラードジャケット

難しそうですが、パタピッ を使えば、製図は楽々。。。





スリムなタンクトップ




幅広チュニック

バストダーツを利用して、ハイウエストのギャザースカートデザインに変更しています。 パタピッ は、子供では使用しないバストダーツを、簡単な数値操作で、分量を調節しながらいろいろなデザインに応用することができます。 いろいろな発想でパタピッ を操作する、、、そんな技も学習してください。






タートルネックカットソー

着まわしの効くデザインです。既製服では味わえない自分サイズの着心地の良いカットソーを体感してください。


胸元スリットのタイトジャンパースカート

シンプルなデザインですが、前中心のスリットと、アームホールの大胆なV開きが特徴です。

前スリットに、レースやリボンテープを飾るだけで、雰囲気はガラッと変化します。




ドレープブラウス

前身頃のドレープが特徴です。四方に広がるきれいなドレープです。 製図の展開を覚えましょう。 又、袖口のフレアフリルも既製服ではよく見かけます。 その製図方法も学びましょう。



フレンチスリーブリボン結びブラウス

夏向きの涼しい生地で作りましょう。フレンチスリーブは初心者でも作り易い。生地を変えて、何枚も作って楽しみましょう。



フレンチスリーブリボン結びブラウス

夏向きの涼しい生地で作りましょう。フレンチスリーブは初心者でも作り易い。生地を変えて、何枚も作って楽しみましょう。



又は

ゴムウエストシンプルワイドパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。



又は

Vネックシャツワンピース

前ボタンを開けてコート風に着ることもできます。


カーゴパンツ

80〜150サイズを解説します。

同じパタピッを使って大人のカーゴパンツを製図することができます。親子ペアを楽しみましょう。




Vネックボリューム袖ブラウス

ドロップスリーブ。前肩にタックがあります。 縫製が簡単なデザインです。



ドルマンスリーブブラウス

流行のVネック前タック片倒しのブラウスです。

袖口も流行の重ねタック。 双方の作り方解説も添えました。



フード付きキッズケープコート

裏にボアを付けて暖かく。解説は子供サイズですが、入力表を参考に大人寸法を入力すると、大人のケープコートも楽しめます。 親子で楽しみましょう。




サイドタックノースリーブブラウス

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。



又は

ブルマパンツ

サイズ70〜90を解説します。




フリル付きベビートップス

サイズ70〜90を解説します。

先に解説したブルマパンツと組み合わせてセットアップになります。
フリルを付けなければ男の子も楽しめますよ。





フリル袖ブラウス

流行の袖デザインです。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。







ボータイブラウス

単品で使用しても可愛いですが、ベストやジャンパースカートと組み合わせるとフォーマルになります。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




スタンドカラー長袖シャツ

単品で使用しても可愛いですが、ベストやジャケットと組み合わせるとフォーマルになります。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。



フォーマルベスト

卒園、卒業、入園、入学、発表会、披露宴など
2017年9月15のブログで紹介したスカートと組み合わせて着用しましょう。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




フォーマルジャケット

卒園、卒業、入園、入学、発表会、披露宴など
2016年10月29のブログで紹介したパンツと組み合わせて着用しましょう。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




ジャケット

裏起毛の生地を使って、一枚仕立てに製作したジャケットです。製図も簡単、縫製も簡単です。





ボトルネックブラウス

流行のネックラインです。
前後丈に差をつけました。これも流行っています。





ベビー肌着

定番の肌着です。長袖と半袖を解説します。




ボアで作る暖かベスト

リバーシブルに着用することができます。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。


4枚はぎフレアスカート ウエストゴム

キッズサイズ80〜150を解説します。


バックリボンウエストゴムフレアスカート

キッズサイズ80〜150を解説します。


8枚はぎスカート
バイアス布を挟む

裾のフレアが風になびくきれいな仕上がりです。

次は子供サイズを解説します。
親子で楽しみましょう。


フィッシュテールスカート

前が短く後が長い流行のスカートです。



又は

かぼちゃパンツ

サイズ80〜100を解説します。




トレンディーブラウス

前が短く後が長い。袖口が斜めに開いた最近流行のパフスリーブです。




フレアブラウス

2月のブログで子供サイズを解説しました。今回は大人サイズです。

親子ペアをお楽しみください。



又は

ショートパンツ

サイズ80〜150を解説します。




ジャンパースカート

80〜130サイズを解説します。






半袖ワンピース

80〜120サイズを解説します。






パーティー用ブラウス

フリル製図を「円フレアスカート」ソフトを利用すると簡単に仕上がります。






フリル付きブラウス

CADの動画解説ではこのデザインを例に操作方法を分かり易く解説します。(製作中。ユーザー対象) フリルの作成と袖山の展開を動画で解説します。 一般ユーザーの多い使い易いCADを紹介します。




カジュアルテーラードコート





ロングドレス

このドレスは、マタニティードレスとしても着用可能です。




フード付きパーカー
首を覆うタイプのフードです。

80〜150サイズを解説します。



フォーマル キッズワンピース

ひざ上丈に修正すれば、普段着になります。
パニエを履くとさらにボリュームが増します。発表会、披露宴などに着用しましょう。
パニエの作り方も合わせて解説します。

キッズサイズ80〜150を解説します。




パーカー風コート

サイズ80,90,100,110



コート

サイズ90〜120



フラメンコ衣装

パタピッ 操作で解説したデザインですが、最新版のプロパタピッ で製図する方法を解説します。

よりプロレベルの繊細な製図が叶います。



フラメンコ衣装

パタピッ 操作で解説したデザインですが、最新版のプロパタピッ で製図する方法を解説します。

よりプロレベルの繊細な製図が叶います。


スリムパンツ

キッズサイズ 80〜150を解説します。





フレンチスリーブ
夏用ボレロ

製図も縫製も簡単です。
涼しい生地で作りましょう。



又は、

流行のガウチョパンツ

パタピッ を使うなら、製図も縫製も簡単なガウチョパンツ。初心者にお勧めです。


ワイドストレートパンツ

簡単な操作で、自分にぴったりの形の良いパンツが楽しめます。





キッズカジュアルシャツ

サイズ80〜150





メンズ半袖シャツ



帽子 キャップ

瞬時に製図は正確にでき上がります。

ベビーサイズと子供サイズはサイズ表を載せましたので、参考にご利用ください。




ダッフルコート(キッズ)
90〜150サイズ

裏地の代わりに「ボア」を使った暖かいコート。ボアの厚みを考慮した製図方法があります。解説します。




右のコートとお揃いの生地で、、、親子ペア

サイズ80,90,100,110



テーラードコートにフード付きのライナーを付けました!

ライナーは取り外しができますので、一着で二つの異なるデザインが楽しめます。



又は


アプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。



又は


又は

前身頃がドレープのカジュアルジャケット


テニス スコート

を使用した製図方法を以前解説しましたが、ここでは、2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。







基本型チュニック

裾が少し広がったチュニックの定番。 親子で楽しんでください。


ノーマルなハーフパンツ

2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。 簡単に形の良いハーフパンツが楽しめます。




円フレアぺプラムカットソー

フレアぺプラムの製図でも円フレアスカートソフトを使用することができます。 様々な応用操作を覚えましょう。




授乳ケープ

外出時の授乳、人目が気になります。 ただ包むケープではなく、ちょっとおしゃれに、、、シャツ風に作りました。


フレンチスリーブ
ルーズフィットワンピース

製図が簡単、作るのも簡単。
ゆったりサイズです。
ベルトを外せば、部屋着もOK。
袖口をロールアップして おしゃれな外出着に変身。







(サイズ80〜120)
定番の半袖Tシャツ

ダウンロードできるサイズは80から120です。 それ以外は入力表を参考に作成してください。

兄弟姉妹のお揃いTシャツを作りましょう。同じソフトを使って、大人のTシャツができ上がりますから、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、家族皆のTシャツを楽しんでください。



又は



定番のGジャン

切り替えパーツが多く作業に時間がかかるということで★★★としましたが、特に難しい製図ではありません。素人の方も挑戦してください。




5月31日に解説した発表会用のドレスの応用です。
サイズ90〜150

夏の涼しい綿素材で作りました。 お出かけ着です。 普段着の場合の数値操作を説明します。




発表会用のドレス
サイズ90〜150

こちらはセットインスリーブのパフ袖、右は 袖山にギャザーを入れたパフ袖です。





腰の曲がったお年寄りの服を解説します。

パタピッ は、体型補正に優れたソフトです。不用意にタックやギャザーを入れず、形良いおしゃれな服を楽しみましょう。


八枚はぎマーメードスカート

バイアスに裁断し、左右の傾斜方向を変えて交互に縫合


一般ユーザーは




既製服、オーダー事業者は
身頃ソフトは下記を勧めます。


定番の長袖ポロシャツ

ヤングから年配者向けまでの製図方法を解説します。






冬用 メンズカジュアルシャツ

上は、レディース、メンズ、キッズ兼用ソフトです。趣味の洋裁では上のソフトで広範囲に楽しんでください。
アパレル企業、オーダー事業では、メンズ専用ソフトをお勧めします。操作が簡単な上、プロの製図が超高速で仕上がります。


足つきベビーパンツ

製図解説はありません。
そのままダウンロードして、実物大型紙をお楽しみください。

今回の様なサイズ展開不要のベビー限定デザイン等の一点物を、これから時々ダウンロード企画に載せます。

ご利用ください。








ベビー〜子供サイズ ポロシャツ







裾を結んだカーディガン

この類は、裁断では布を無駄にすることが多いのですが、無駄なく製図する、無駄なく裁断する方法も合わせて解説します。






フリルとギャザーが特徴のカットソー

ニット生地で作成します。
展開方法を覚えましょう。



を使って解説しますが、身頃ソフトなら、どれを使っても製図できます。



左のポンチョデザインの応用

単純な様でも製図は大切です。正しい引き方で、様々なデザインの応用を楽しんでください。



又は、

使ってフレアラインに応用。

素人の操作でも、きれいに身体にフィットしたドレスができ上がります。

形がきれいか否かは製図次第です。
パタピッ で高級感を堪能してね。



このソフトは、ワンクリックででき上がりますが、セットユーザーは
をフレアラインに修正して利用してください。

ウエディングドレスの基本を解説

シンプルですが、この基本を元に、様々なデザインが広がります。



又は

ベアトップのウエディングドレス。
流行が衰えない人気のデザインです。





定番のYシャツタイプブラウス
製図解説では、ノーマルタイプとスリムタイプの製図操作を解説
既製服の様に縫う方法も学んでください。





S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ

裁断から縫製まで、既製服の様に作る方法を分かり易く解説。



流行のレギンス

ショート丈からロングまで自由に操作しましょう。
一枚裁ちの製図を解説します。

セットユーザーは、


パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。
服の各所を計測し、
パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。

このパンツは、既製のツーピースのボトムです。上はワンボタンのテーラードジャケット。 そのジャケットも、現物を計って製図を起こす方法を解説しています。

してご覧ください。

 まだまだ沢山のデザインの製図解説をしています。
下のボタンをクリックしてご覧ください。

スカートデザインのページ パンツデザインのページ
ブラウスデザインのページ ベストデザインのページ ジャケットデザインのページ コートデザインのページ
ワンピースデザインのページ ワンピースデザインのページ 
ブライダルデザインのページ フラメンコデザインのページ マタニティーデザインのページ
ニット製図やカットソーは「ブラウス」の項目をご覧ください。

キッズデザインのページ ベビーデザインのページ 部屋着デザインのページ メンズデザインのページ
カシュクールデザインの基本操作のページ ハイウエスト切替デザインの基本操作のページ


パタピッ スタイル magazine のカテゴリーからも見ることができます。

写真やイラストをクリックして現れた画面の左側に「カテゴリー」が表示されます。
カテゴリーの各項目をクリックしてご覧ください。

,ブログのカテゴリー表示

     <カテゴリー紹介>

     スカート  
     
パンツ  
     
ニット(カットソー)  
     
ブラウス
     
ジャケット(スーツの上着含)
     
ワンピース  
     
ベスト
     
コート  
     
マタニティー  
     
部屋着  
     
フォーマルドレス
     
ブライダル(ウエディング)  
     
フラメンコ衣装
     
メンズ  
     
キッズ 
 
    水着
     
製図の基本
     洋裁の基本

 括弧内の数字が収納デザイン数です。
各項目をクリックすると、収納された全デザインを一括して見ることができますが、1ページで見ることができる数は5〜8デザインです。

デザイン数の多いものは複数のページに分かれますので、右端のスクロールバーで下まで降ろして、左下に表示された「前のページ」をクリックして他ページのデザインをご覧ください。


<旧 スーパーパタピッ 操作解説について>

2008年までのパタピッ スタイルmagazineでは、旧ソフト スーパーパタピッ に基づいて解説しています。

それ以降はプロパタピッ に基づいて解説しています。

ソフト名称の、スーパーパタピッ  プロパタピッ が印として判別できます。 スーパーパタピッ の解説を参考にプロパタピッ を操作する場合は、プロパタピッ の新しい機能を加えて、より快適にお使いください。

自動製図,ソフト,パタピッ,製図,格安,安い,簡単,アパレル,CAD,キャド,フリー,アプリ,ソーイング,洋裁,型紙,パターン,コンピュータ,型紙作成ロボット,パターンメイキング,パターンオーダー