パタピッ スタイル magazine
          
<ユーザーの為の操作解説>

ブラウス & カットソー 他

パタピッ スタイル magazine の総合ページは、 してご覧ください。

下の写真やイラストをクリックして概要を説明したページに進んでください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
申し込みがまだの方は、是非お申し込みください。製図の正しい引き方を学んでおしゃれを実現しましょう。
 して必要事項を記入してお申し込みください。


パタピッ は、デザインを限定したソフトではありません。 無限のデザインを叶えるソフト。 操作一つで製図が変化していきます。 サイズも、赤ちゃんから大人(小柄な人、大柄な人も含め)まで、体型補正も正確に。。。

応用のヒントを一杯詰め込みました。同じソフトを使って、入力数値を変えることでデザインもサイズも様々に変化します。

パタピッ スタイルmagazineを通してパタピッ の操作を覚えていただいた後は、是非、頭の中に描いた独自のデザインをパタピッ を道具に作成してください。
ここで紹介するデザインより、もっと素敵でおしゃれで個性的な創作が広がっていくことでしょう。

初心者の方も、正しい製図をパタピッ を通して学び、おしゃれを楽しみ、技術を上げていただくことを願います。


 スマートフォンでご覧になる場合の注意点 

下の写真をクリックした後、画面の右アイコンをクリックすると、デザインの解説を見ることができます。

PCでご覧になる場合は、解説画面がストレートに表示されます。

  星印は難易度を示します。 
は、数値操作だけでほぼでき上がる超簡単デザイン  
は、展開操作が加わりますが、簡単です。 
は、少し複雑な展開操作が加わりますが、挑戦しましょう。


<使用ソフト>

トップバストの上でヨーク切り替え、身頃にギャザーを入れたブラウス

ギャザー展開のデザインの正しい製図方法と、ノースリーブデザインのアームホールの引き方等を解説します。


<使用ソフト>


ヨーク切り替えギャザーブラウス フレア袖

ギャザーの展開と、フレア袖の展開を覚えましょう。




ダイヤモンドカットのヨーク切り替え

前後身頃にタックを施しています。 袖山はパフスリーブ。 双方の操作方法を解説します。




バスト下でフレア展開したブラウス

やわらかい生地はきれいなフレアが出ますので、おなか周りをカバーする効果があります。





スリムなタンクトップ

今回はレディースですが、次回はキッズを解説します。

親子ペアを楽しんでください。


<使用ソフト>




タートルネックカットソー

着まわしの効くデザインです。既製服では味わえない自分サイズの着心地の良いカットソーを体感してください。



フレンチスリーブリボン結びブラウス

夏向きの涼しい生地で作りましょう。フレンチスリーブは初心者でも作り易い。生地を変えて、何枚も作って楽しみましょう。




サイドタックノースリーブブラウス

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。


<使用ソフト>


ドレープブラウス

前身頃のドレープが特徴です。四方に広がるきれいなドレープです。 製図の展開を覚えましょう。 又、袖口のフレアフリルも既製服ではよく見かけます。 その製図方法も学びましょう。





ボトルネックブラウス

流行のネックラインです。
前後丈に差をつけました。これも流行っています。




フリル袖ブラウス

流行の袖デザインです。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




Vネックボリューム袖ブラウス

ドロップスリーブ。前肩にタックがあります。 縫製が簡単なデザインです。




トレンディーブラウス

前が短く後が長い。袖口が斜めに開いた最近流行のパフスリーブです。






カットソー

左サイドのタックが特徴です。お腹周りがゆったりとします。



ドルマンスリーブブラウス

流行のVネック前タック片倒しのブラウスです。

袖口も流行の重ねタック。 双方の作り方解説も添えました。







スリムフィットカットソー






パーティー用ブラウス

フリル製図を「円フレアスカート」ソフトを利用すると簡単に仕上がります。




フレアブラウス

2月のブログで子供サイズを解説しました。今回は大人サイズです。

親子ペアをお楽しみください。







スリムフィットカットソー





フリル付きブラウス

CADの動画解説ではこのデザインを例に操作方法を分かり易く解説します。(製作中。ユーザー対象) フリルの作成と袖山の展開を動画で解説します。 一般ユーザーの多い使い易いCADを紹介します。





七分袖ブラウス

袖口にタックもギャザーもありません。その操作方法も含めて解説します。




ドルマンスリーブ

洋裁初心者にお勧めの袖です。こんな製図もパタピッ にお任せ。バランスよく製図しておしゃれを楽しんでください。





フレアたっぷりのチュニック

テント式に広がったデザインです。 裾は水平線の仕上がり。流行っています。






カットソー






アンサンブル

2着の製図面での寸法差(バランス)が重要です。それを含めて解説します。






半袖Tシャツ



きものスリーブ

洋裁初心者にお勧めの袖です。
大事なバランスをパタピッ に任せましょう。形の良い服ができ上がります。






ショート丈カーディガン

スカートに合う丈です。ノーマルなデザインです。色柄変えて楽しめます。





フレンチスリーブ
夏用ボレロ

製図も縫製も簡単です。
涼しい生地で作りましょう。




フレンチスリーブブラウス




複雑そうに見えますが、とてもシンプルなデザインです。






袖山より短い袖、
襟は前中心ではなく、中途で縫い止まる襟

パタピッ の応用操作でデザインの幅が広がります。
製図操作を解説します。





ティアードブラウス

身頃は二段フリル、身頃の一段目フリルに水平に袖にもフリルを付けました。






ウイングスリーブ

以前に紹介したデザインですが、今回はアプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。





以前に紹介したデザインですが、今回はアプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。




前が短く後が長いブラウス

最近、前後の丈のバランスが異なるブラウスが流行っています。その解説をします。







基本型チュニック

裾が少し広がったチュニックの定番。 親子で楽しんでください。








定番のTシャツ

今も昔も変わりなく定着しているTシャツです。日常着に運動着に着心地良好






カットソー

横ストライプのニット地を斜めに使用しました。おしゃれに仕上がります。





マタニティーに見えない服 産後の授乳にも便利な胸開きの工夫も紹介します。

マタニティーと一般服の双方の製図を解説します。





レディースカジュアルシャツ

メンズ、キッズ、レディースが揃いました。
家族全員お揃いです!




円フレアぺプラムカットソー

フレアぺプラムの製図でも円フレアスカートソフトを使用することができます。 様々な応用操作を覚えましょう。





ウイングスリーブ

身頃とつながった袖です。
縫製が簡単な流行服。

こんな服でも、製図がものを言います。

人の身体を考えた正しい製図をパタピッ を道具に引きましょう。形の良い着心地良い服を作りましょう。




最近流行っていますね。
二通りの着こなしが楽しめます。ノーマルに前ボタンをかけて着る方法。前中心の裾を脇に止めて着る方法。

着用者のヒップにピッタリ合うことが大事です。
そこはパタピッ に任せましょう。数値操作だけで簡単に製図はでき上がります。





腰の曲がったお年寄りの服を解説します。

パタピッ は、体型補正に優れたソフトです。不用意にタックやギャザーを入れず、形良いおしゃれな服を楽しみましょう。






ニットの編地で作るセーター

手編みの様に見えますが、縫って作ります。

縫って作るセーターは、編み物と違い、製作途中で着用して仕上がりを確認できます。成功率は格段と高くなります。





6分袖スリムシャツ

袖ソフトは、どんな丈にも対応します。今回は6分袖を引いてみましょう。






ニットセーター

ニット生地の扱いを含めて解説します。







カットソー Vネック 基本

入門ソフトの基本解説でお馴染みの七分袖Tシャツですが、入門ソフトプロパタピッ の入力表の双方を添えて双方を解説します。







ドレープの学習をしましょう。

ドレープを様々なデザインに応用することで、デザインの幅は更に広がります。





フレンチスリーブ
ボータイ

身頃ソフトを使ったフレンチスリーブの引き方を覚えましょう。







波打つタックを今回はスリムTシャツに・・・

製図解説の他、タックを楽に正確に縫う方法も合わせて解説。 必見です。








スヌードが流行っています。
チュニックの襟にしてしまいました!

スヌードの雰囲気を、襟でどの様に出すのか、詳しく解説します。





脇に紐を通したゆったりサイズのブラウス。

脱ぎ着も楽ですが、縫うのも簡単です。







タックを立体的に・・・

製図解説の他、左右に波打つタックの縫い方を解説。 余った生地でストールも作りました。 その縫い方も解説。







ドロップスリーブトレーナー

ドロップスリーブの柄合わせの定理についても解説します。







ショートカーディガン

パフスリーブの可愛いカーディガンです。







襟が可愛いノースリーブブラウス

ソフトの商品パックでも解説しているデザインですが、ベビーと子供サイズを加えて解説します。







カットソー 半袖 基本

入門ソフトの基本解説でお馴染みの半袖Tシャツですが、入門ソフトプロパタピッ の入力表の双方を添えて双方を解説します。






フォーマルブラウスを簡単に作ろう!

既製服を探し回るより早い!
自分にピッタリな服は、着心地が良いだけでなく美しく見せる効果があります。







スリムカットソー 基本
六分袖

前回解説の長袖ボートネックTシャツ六分袖です。袖丈袖口寸法が変わります。







縫って作る半袖セーター

右と同じ生地を使用。
身頃と袖の柄合わせの方法も含めて解説します。

編み物製図でもパタピッ ソフトはとても重宝です。 正しい製図を使えば、形良くおしゃれに仕上がります!







スリムカットソー 基本 長袖

入門ソフトの基本解説でお馴染みの長袖ボートネックTシャツですが、入門ソフトプロパタピッ の入力表の双方を添えて解説します。







スリムな半袖カーディガン

オープンカラーですが、ニット地で作りますので、柔らかく仕上げる為、ロールカラーソフトを使用しました。






ポンチョ

店頭に既製服のポンチョが並んでいますが、着心地の良いものとそうでないもの、形のきれいなものとそうでないもの様々です。

こんな簡単に見える服も製図がとても大事。
服を立体に捉えた正しい製図で作ったポンチョは着心地良く格好も良いものです。パタピッ を使えば製図は簡単。 縫うのも簡単ですね。






ストライプを利用したカットソー

一見平面的なデザインでは、製図の重要性が無視されがちですが、適当に引いた製図と、人の身体を考えて引いた製図とでは明らかに違います。それを含め詳しく解説します。





基本型半袖ブラウス

素材を変えればフォーマルに
ゆとりを増やせば部屋着に
双方を解説します。








レディースポロシャツ

ポロシャツの襟2種を解説







裾を結んだカーディガン

この類は、裁断では布を無駄にすることが多いのですが、無駄なく製図する、無駄なく裁断する方法も合わせて解説します。







チュニック
ヤング嗜好のスリムチュニック







編み物製図パタピッ ソフトを使用しましょう。

形の良いセーターができ上がります!





リングに通してギャザーを寄せたタンクトップ

「製図はどうなってるの?」
パタピッ
を道具に製図展開すれば、レギュラーは勿論、イレギュラーサイズだって、自分にぴったりの素敵なおしゃれが叶います!







横ストライプ柄の仕立て方について解説

製品らしく仕上げましょう。






前回のTシャツをヤング向けスリムTシャツに作成

プロパタピッ ソフトは、マイナス数値の操作にも正確に反応し、超スリムな製図を引くことができます。 その機能から、水着、スケート、新体操、ダンスなどの衣装の製図が可能です。




一枚裁ちのドレープ

前回より浅いドレープ

肩にギャザー有りの製図とギャザー無しの双方を解説します。







胸のドレープがポイントです。

ボートネックのドレープを解説します。






胸のドレープがポイントです。

ドレープを思い通りにきれいに表現したい、、、そんな点を中心に分かり易く解説します。

製図の構造が分れば、表現の幅が広がるでしょう。






胸のドレープがポイントです。

前回に引き続き胸のドレープ。今回は一枚裁ちのドレープを解説します。

今回も、構造を含め分かり易く解説します。自由な表現を学びましょう。






最近流行の折り返し襟が特徴のカーディガンです。

ジャケットやコートでもこのタイプの襟をよく見かけます。製図は簡単です。是非覚えてください。






フォーマルとしてのインナー

ジャケットコーナーで紹介したブラックフォーマルの下に着用するインナーを解説します。品位と高級感を高める製図の技を解説。






フリルとギャザーが特徴のカットソー

ニット生地で作成します。
展開方法を覚えましょう。



を使って解説しますが、身頃ソフトなら、どれを使っても製図できます。

ポンチョ製図

一枚布に穴を開けた様な服ですが、実は製図が大事。
パタピッ を道具に、正しい製図が簡単に引けます。製図の大切な意味も学びましょう。



を使って解説しますが、身頃ソフトなら、どれを使っても製図できます。




ポンチョ製図

単純な様でも製図は大切です。正しい引き方で、様々なデザインの応用を楽しんでください。襟ソフトフードソフトと組み合わせると、デザインはさらに広がります。



を使って解説しますが、身頃ソフトなら、どれを使っても製図できます。



左のポンチョデザインの応用

単純な様でも製図は大切です。正しい引き方で、様々なデザインの応用を楽しんでください。






定番のパーカー








S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ






前中心にギャザー。
丈を伸ばすと流行のチュニック





定番のYシャツタイプブラウス
製図解説では、ノーマルタイプとスリムタイプの製図操作を解説
既製服の様に縫う方法も学んでください。





S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ

裁断から縫製まで、既製服の様に作る方法を分かり易く解説。


現物の既製服を測って製図に変換する方法を、動画を交えて解説。

どこを測り、どう操作するかを学びましょう。

パタピッ を使えば、製図の知識無くても、正しい製図が楽々引けます。







身体にきれいにスリムにフィット







身体にきれいにスリムにフィット






定番のTシャツを解説

カットソー製作の注意事項についても解説しました。






定番のTシャツを解説

メンズ専用ソフトの操作も合わせて解説します。






定番のTシャツを解説






定番のTシャツを解説













ふわふわのニットで首を暖かく






余り布でマフラーを作りました。







S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ

オーガンジーで作るボレロ。フリルで飾れば、意外や簡単!

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。

  

   


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。

自動製図ソフト パタピッ 型紙アプリ 型紙作成ロボット パタピッ 格安 アパレルCAD 簡単操作 パターンメーキング