ベスト





<使用ソフト>




スリムベスト

このベストを例に、「ダーツの展開」について解説します。 デザイン上すっきりと仕上げる為に良く行われる製図操作ですが、今回解説するのは、バストダーツをウエストダーツに集約する方法です。 デザイン効果としては知っておくべき知識です。 難しくありませんので、是非覚えてください。


<使用ソフト>


ボアで作る暖かベスト

リバーシブルに着用することができます。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。





スリムショートベスト

パネル切り替えのベストですが、入門ソフトを使った、ウエストダーツの製図も解説します。



又は

スリムショートベスト

前回のベストより更にショート丈です。ほぼウエスト丈のベストでは、ワンピースソフトを使います。

身頃ソフトの使い分けを学習しましょう。
ダーツ製図パネル製図の双方を解説します。






フレアたっぷりの流行のベスト。
フレアの展開方法を学習。

ニットでも布帛でも素材を選びません。 柔らかい生地で作りましょう。





Mサイズ

ニットでも布帛でも素材を選びません。 柔らかい生地で作りましょう。



パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。
服の各所を計測し、
パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。

  

プロパタピッ は、男女問わず、あらゆるサイズに対応するソフトです。実に正確です。

簡単なベストを例にその操作を解説します。


又は

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。