パタピッ スタイル magazine
          
<ユーザーの為の操作解説>

ベスト

パタピッ スタイル magazine の総合ページは、 してご覧ください。

下の写真やイラストをクリックして概要を説明したページに進んでください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
申し込みがまだの方は、是非お申し込みください。製図の正しい引き方を学んでおしゃれを実現しましょう。
 して必要事項を記入してお申し込みください。

デザイン応用のヒントを一杯詰め込みました。同じソフトを使って、入力数値を変えることでデザインは様々に変化します。
写真のデザインに固執せず、ヒントから無限大の応用力を付けてください。

  星印は難易度を示します。 
は、数値操作だけでほぼでき上がる超簡単デザイン  
は、展開操作が加わりますが、簡単です。 
は、少し複雑な展開操作が加わりますが、挑戦しましょう。


<使用ソフト>




スリムベスト

このベストを例に、「ダーツの展開」について解説します。 デザイン上すっきりと仕上げる為に良く行われる製図操作ですが、今回解説するのは、バストダーツをウエストダーツに集約する方法です。 デザイン効果としては知っておくべき知識です。 難しくありませんので、是非覚えてください。


<使用ソフト>


ボアで作る暖かベスト

リバーシブルに着用することができます。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。





スリムショートベスト

パネル切り替えのベストですが、入門ソフトを使った、ウエストダーツの製図も解説します。



又は

スリムショートベスト

前回のベストより更にショート丈です。ほぼウエスト丈のベストでは、ワンピースソフトを使います。

身頃ソフトの使い分けを学習しましょう。
ダーツ製図パネル製図の双方を解説します。






フレアたっぷりの流行のベスト。
フレアの展開方法を学習。

ニットでも布帛でも素材を選びません。 柔らかい生地で作りましょう。





Mサイズ

ニットでも布帛でも素材を選びません。 柔らかい生地で作りましょう。



パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。
服の各所を計測し、
パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。

  

プロパタピッ は、男女問わず、あらゆるサイズに対応するソフトです。実に正確です。

簡単なベストを例にその操作を解説します。


又は

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。

自動製図ソフト パタピッ 型紙アプリ 型紙作成ロボット パタピッ 格安 アパレルCAD 簡単操作 パターンメーキング